★html 側
<canvas id="clearRect"></canvas>
★Javascript 側
onload = function() {
// 画面ロード時に描画を実行
draw();
};
function draw() {
// id: clearRect で 2 次元描画を行うことの定義
var c = document.getElementById("clearRect").getContext('2d');
// arc(); で青い円を描画
c.beginPath();
c.arc(60, 60, 50, 0, 2 * Math.PI, false);
c.fillStyle = "rgba(0, 0, 255, .7)";
c.fill();
c.stroke();
// x:45、y:55 の座標 から幅 30px、
// 高さ 10px の矩形で削除
c.clearRect(45, 55, 30, 10);
}
// 画面ロード時に描画を実行
draw();
};
function draw() {
// id: clearRect で 2 次元描画を行うことの定義
var c = document.getElementById("clearRect").getContext('2d');
// arc(); で青い円を描画
c.beginPath();
c.arc(60, 60, 50, 0, 2 * Math.PI, false);
c.fillStyle = "rgba(0, 0, 255, .7)";
c.fill();
c.stroke();
// x:45、y:55 の座標 から幅 30px、
// 高さ 10px の矩形で削除
c.clearRect(45, 55, 30, 10);
}
すると、こうなる。
確認環境:
Safari 5.0、Chrome 5.0.375.70、Firefox 3.6.3、Opera 10.53
W3C;
4.8.11 The canvas element — HTML 5
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