9/11/2009

iTunes 9 のホームシェアリング機能 - G3 マシンでもできた

iTunes 9 ホームシェアリング機能

これはいい。うちの 2 台の Mac にはそれぞれに音楽が入っているので、聴きたい曲が別の Mac であるときにいちいちイヤホンを差し直さなければならなかった。まぁすぐ隣にあるのでさしたるものではないのだが。ただ、この機能でそんな手間が一切いらなくなる。うん、これはいい。

ただ、なんと悲しいことに、G3 のマシンでは iTunes 9 がソフトウェアアップデートに出てこない。うむむ!と思って ダウンロードページ に行ってみると、ハードウェア条件に G3 がなかった。。。

といって諦めるのは簡単なので、ダウンロードページのボタンを押してダウンロードを実行してみる。おや、ダウンロードできた。ならばインストールしてみる。おや、インストールできた。インストール途中のプロセスで、ハードウェア条件を確認してると思いきや、してないらしい。ということで、再起動し、iTunes を立ち上げてみる。おや、立ち上がった。大丈夫じゃないか。

ということで、早速ホームシェアリングを有効にしてみる。今書いている G4 での iTunes Store Account と同じアカウントでサインインすればいいらしい。ホームシェアリングを利用するには、この G3 マシンを認証しないといけない。そこで、メニューの「Store」から「このコンピュータを認証」を選び、認証させる。そして、ようやくホームシェアリングを有効に。

できた。これでどちらのマシンに入っている曲も聴くことができる。非常に便利だ。

No comments:

Post a Comment

Note: Only a member of this blog may post a comment.