そこで、実際に Canvas を使ってみて、やってみたもん順に紹介していきたいと思う。
- 線を引く(lineTo)
- 円を描く(arc)
- 線を閉じる(closePath)
- 扇形を作る(moveTo+arc+closePath)
- 弧を描く(arcTo)
- 矩形を描く(rect)
- 色で塗る(fillStyle)
- 線に色を塗る(strokeStyle)
- 星形を描く(lineTo+closePath)
- 線の太さを変える(lineWidth)
- 線の両端のスタイルを変える(lineCap)
- 線の接続点のスタイルを変える(lineJoin)
- 影を付ける(shadowBlur)
- 影に色を付ける(shadowColor)
- 影の位置を指定する(shadowOffsetX・shadowOffsetY)
- 透明度をまとめて指定する(globalAlpha)
- 線形のグラデーションを付ける(createLinearGradient、addColorStop)
- 円形のグラデーションを付ける(createRadialGradient、addColorStop)
- 図形を拡大・縮小する(scale)
- 図形を移動する(translate)
- 図形を回転する(rotate)
- 塗りつぶしテキストを書いてみる(fillText)
- 枠線でできたテキストを書いてみる(strokeText)
- テキストの色を変える(fillStyle・strokeStyle)
- テキストの最大表示幅(MaxWidth)を指定する(fillText・strokeText)
- テキストの方向を指定する(textAlign)
- テキストのスタイルを変更する(font)
- テキスト描画の基準位置を変更する(textBaseLine)
- 画像を読み込む(drawImage)
- 読み込んだ画像の一部を切り貼りする(getImageData・putImageData)
- 読み込んだ画像にマスクをかける(clip)
- 四角形で指定した矩形を削除する(clearRect)
- 画像を背景として設定する(createPattern)
- 描画スタイルをスタックへ保持、取り出す(save・restore)
- 直線接続点を miter とする限界を設定する(miterLimit)
- Illustrator のような三次ベジェ曲線を描く(bezierCurveTo)
- Illustrator のような二次ベジェ曲線で角丸の四角や微妙な円を描く(quadraticCurveTo)
- 指定した座標が描画された範囲に入っているか調べる(isPointInPath)
- 塗りつぶし矩形を描く(fillRect)
- 枠を塗った矩形を描く(strokeRect)
- 重ねた画像の表示の仕方を指定する(globalCompositeOperation)
- 矩形に変換マトリクスを加える(transform)
- 矩形に新規変換マトリクスを加える(setTransform)
- Canvas 下地の描画範囲を設定する(width・height)
- Canvas でローディングイメージ(読み込み中の画像)のアニメーションを作成する
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