10/27/2009

php で html のソースの先頭を揃える

私は html のソースが見やすくないと嫌である。汚いソースを見るのは実に堪え難い。過去にも会社に勤めたての頃には、初めて触るウェブページの更新をすることは当然あったが、そのウェブページのソースが汚いと発狂しそうだった。

さて、私はウェブページ内の ssi を php で作ることをよく行う。メニューなどは特にそうだ。その際に html はタブキーでソースの先頭を揃えていくが、php だと \t を入れ、改行に \n を入れて揃えている。しかし \t だらけになって、php のソースが汚くなってしまう。これでは本末転倒のような気がする。そこで次のようにして html のソースも php のソースも見やすくしようとしている。

★\t をそのまま書く



echo "\t\t\t\t\t<div>\n";
echo "\t\t\t\t\t\tなんとかなんとか\n";
echo "\t\t\t\t\t</div>\n";





★function を使って書く



echo tab(5). "<div>\n";
echo tab(6). "なんとかなんとか\n";
echo tab(5). "</div>\n";



function tab($num) {
  $tabSrc = "";
  while (strlen($tabSrc) < $num) {
    $tabSrc .= "\t";
  }
  return $tabSrc;
}


ソースの見やすさは人それぞれではあるけれど。。。

No comments:

Post a Comment

Note: Only a member of this blog may post a comment.