11/26/2009

Mac 版 Google Chrome でのブックマークを編集・削除する

もしかしたら私が Chrome の使い方を理解していないだけかもしれないが、ブックマークをいっぺんに編集・削除したいと思っても、メニューの「ブックマークマネージャ」がグレーアウトされてて、アクセスできない。どうしたらいいのだろうか。単体の編集や削除は、右クリックでできるのだが。

そもそも、この Chrome をインストールする際に Safari のブックマークを取り込んでいたのだが、もう使わないブックマークやブックマークフォルダも取り込まれたので、それを削除しようと思っていた。しかし、上述のように「ブックマークマネージャ」が機能しない。未実装だろう。しかし、家の整理整頓はできないが、マシン内の整理整頓にはご執心な私なので、いらないフォルダは是非とも削除したい。少し考え、直接ファイルを触って削除することにした。

★アクセスする場所
[ ユーザ名 ] -> [ ライブラリ ] -> [ Application Support ] -> [ Google ] -> [ Chrome ] -> [ Default ] -> [ Bookmarks ]


このファイルをテキストエディットで開き、中に書いてある文字列を編集・削除する訳だが、階層構造で記述されているので、その階層を壊さないように削除する。編集・削除したいブックマークやブックマークフォルダの名前でこのファイル内を検索すれば、おのずと触ればいい場所は判る筈。編集・削除したら保存し、Chrome を再起動。すると、ちゃんと反映されている。

私がいぢった Chrome は以下の版(ロケーションバーに about:version と入れると表示される)。
Google Chrome : 4.0.249.12 (Official Build 32876)
WebKit : 532.5
V8 : 1.3.18.12

しかし、たいがいめんどくさいので、早く実装してほしい。
なお、私は上述の方法は別を推奨している訳ではないので、やるなら自己責任で。

2010/02/14 追記
Version 5.0.307.7 からは「ブックマークマネージャ」が遂に有効になり、快適になった :)

No comments:

Post a Comment

Note: Only a member of this blog may post a comment.