11/13/2009

マウスのホイールでの横スクロール

私の場合、横スクロールの必要性に遭遇することは、まぁある方だと思う。
例えば以下のようなケースだ。

モニタが小さいので、デカい横幅を持つ Web サイトだと、ブラウザで横スクロールが発生する。
ソースを弄ぶときは、html なり js なりの 1 行のソースが長いと、Dashcode で横スクロールが発生する。
音楽を制作しているとき、タイムラインはさすがに長いので、Logic で横スクロールが発生する。

などなど、意外と横スクロールに出会っていることに気づく。そのときはスクロールバーをよいしょとつまんで、動かしている。しかし、しかしだ。

ひょんなことから、マウスのホイールで横スクロールできた。「なんだ?」と思って直前に自分がした動作を思い出す。なんか、キーを押しながらホイールをくるくるした気がする。これか?違うか、これか?と試していくと、答えはあった。

Shift キーを押しながらマウスホイールを動かすと、横スクロールを実現できた。色々とソフトで試してみる。Safari、Firefox、Opera、Dashcode、iTunes、Logic、全てで動いた。Apple 純正だけでなく、Firefox などの社外製品でもいけた。

みなさんも試してみてはいかが?

ちなみに、Mac で試しているので、Windows は知らん。

No comments:

Post a Comment

Note: Only a member of this blog may post a comment.