7/24/2009

スマートフォン市場

iPhone が日本に登場してから、各社が「iPhone に似た」スマートフォンを発表してきた。
そこへ Google の Android も加わり、ますますスマートフォン需要が高まる気がする。

気になっているのは、既存の携帯ブラウザ。
Javascript を使えないのはかなりイタイ。
しかもキャリアに貢ぎ物をしないとなかなか上位に表示されない携帯 SEO。

もう早く駆逐されてほしい。

その分、フルブラウザと呼ばれる、パソコンとほぼ同じ(Flash 等プラグインは除く)機能をもったブラウザが早く普及してほしい。
既存のブラウザでは Flash を使わないとページ遷移なしでグリグリ動かすのは至難の業。
もう結構、DOM と Ajax で Flash っぽい動的コンテンツを作れるから、Flash を触っていない。
しかも Flash はキャッシュをもちやすいからちょっとイラつく。

スマートフォン市場の拡大に、憚りなく期待。

No comments:

Post a Comment

Note: Only a member of this blog may post a comment.